くもまもの

緊急事態宣言と強制脱出装置で韻を踏めない

【新型方界】ジェットシンクロンのすゝめ


↑クリックおなしゃす🐣


こんにちは。


早速ですが、これは題名のとおり「方界に《ジェットシンクロン》をぶち込んだ場合の旨み説明記事」であり、それぞれの効果等は知っている前提で進めます。ご了承ください





さて、自分はいけそうな環境なら殺意の3000バーンを擁する【方界】を定期的に使っています。犯罪者予備軍。

f:id:Cloudian:20180116192339j:plain:w200


方界は「クリムゾンノヴァ」という頭のおかしい火力全振りモンスターで後攻ワンキルを仕掛けるデッキ……


なんですが、有り余る問題点を挙げると

・モンスター以外の妨害(神など)
・デューザ、副葬、カルマへのうらら
・クリムゾンノヴァの召喚条件の性質上、デッキ内を方界という名のゴミで固める必要がある(デッキスロットが少なくなる)
・そもそも事故を起こしやすい

と色々な問題があります。


一番キツいのが
「クリムゾンノヴァを握れない際のハンドが悲惨(カルマ、合神、ヴィジャムなど単体ではどうしようもない)」ということです。



クリムゾンノヴァの召喚条件の都合上、仕方ないはずの「合神カルマが手札に来ること」がとても嫌で、
・クリムゾンノヴァのチラ見せ用
・ツインツイスターのコスト

以外での処理手段がない訳です。


一例として
①業、合神、波動を見せてクリムゾンノヴァss
②相手「通告で」
③(クリムゾンノヴァが罠カードに虐げられる音)


というようにクリムゾンノヴァが除去された際に、見せた方界カード(デューザは除く)が全て腐り札となり処理できない状況がよく起こるため、それらのカードを上手く活用したいと考えていました。



ここで辿り着いたのが《ジェット・シンクロン》で、手札にオッスオッスしてきた合神カルマを処理しつつ《水晶機巧-ハリファイバー》に繋げられるため、
ジェットシンクロン
調律
さらにハリファイバーで出しつつ《サモン・ソーサレス》になれる《幻獣機オライオン》

f:id:Cloudian:20180116192428j:plain
の計3種をぶち込んだ構築になりました。




利点

「そもそもジェットロンと調律を採用すると何がいいの?」ってことなんですが、
・ジェットシンクロン
これは上記のとおり、手札の《方界業》《方界合神》を捨てながらリンクリボー経由でハリファイバーを展開できるところにあります。

また後述でも説明しますが、ジェットロン1枚から相互リンク1のファイアウォールを成立させれるので、誘発ホイホイ&通れば勝ちという紛れもないパワーカードです。



・調律
ジェットシンクロンのサーチに加えて、トップ落としで合神カルマが落ちる可能性もあります。

さらにサイドラ条件でSS可能な☆1チューナー《アンノウン・シンクロン》もサーチでき、こちらは「デューザ+調律」のような、ジェットロンにすると召喚権が被ってしまう時に最適です。



・流星方界器デューザ
後述する動きでEXデッキの半分以上を消費するため、打点パンプ効果で3000は容易に超えるのも強みです。



展開例

ジェットシンクロンを絡めた展開方法を紹介します。
ちなみに基本的には後攻を取ります。従来の方界よりも先行で出来ることは大幅に増えましたが、結局後攻で捲るパワーの方が高いためです。


⚫ジェットシンクロン+カード1枚(コスト)
ジェットロン召喚
②リンクリボーSS
ジェットロン蘇生
④リンクリ+ジェットロンでハリファイバーSS。効果でオライオンSS
⑤ハリ+オライオンでサモンソーサレス
⑥オライオン効果でサモンソーサレスの左側の矢印先トークンSS
⑦サモンソーサレス効果でトークンを選び、同じ機械族《流星方界器デューザ》SS
f:id:Cloudian:20180116192636j:plain
トークンを使ってリンクスパイダーSS
⑨リンクスパイダーを使ってセキュアガードナーSS
f:id:Cloudian:20180116192711j:plain
⑩サモンソーサレス+デューザで、セキュアガードナーのリンク先にファイアウォールSS

これにより、ジェット1枚で相互リンク1のFWD+セキュアガードナーという盤面が完成。



ちなみに《セキュアガードナー》
f:id:Cloudian:20180118024746j:plain:w200
出たターンは自分が受ける効果ダメージを0に出来るので、クリムゾンノヴァの3000バーンを相手に押し付けることも可能です。



この「セキュアガードナー+ファイアウォール
をベースとして、最初のジェットロンのコストで《方界業》《方界合神》を捨てることにより、ワンキルや手札盤面の増強が可能となります。「副葬」でも可



ジェットロン+合神(ワンキルパターン)
① (上記⑨まで同じ。最初のジェットロンのコストで合神を捨てる)
②サモンソーサレス+デューザで、セキュアガードナーの隣にファイアウォールSS
f:id:Cloudian:20180116194952j:plain
③デューザが離れたことで合神起動、2体目のデューザをファイアウォールの隣にSS。効果で方界業落とし
④業起動でゲイラガイルをサーチ
ファイアウォール起動で墓地のデューザ回収
⑥場のデューザをコストにゲイラSS
ファイアウォール効果で、⑤にて回収したデューザSS。ゲイラ800バーン&デューザでヴィジャム落とし
f:id:Cloudian:20180116220219j:plain
f:id:Cloudian:20180116195555j:plain

バトルフェイズ
ファイアウォール2500、セキュア1000、ゲイラのバーン効果800、攻撃800、戦闘後ゲイラ効果で自身をリリースしヴィジャムSS、デューザのパンプ(墓地6種類)で計2800、ヴィジャムコストにリンクリボー蘇生で300

これで8000に届きます。


この動きに限っての話ですが、先行バグースカに対し、ハンドに副葬ゲイラのどちらかを握れていれば上記③の合神起動にチェーンしてファイアウォールの効果を発動→バグースカをバウンスすれば、バグースカが消えてからデューザ着地、墓地落としに繋がりワンキルできます。

副葬ゲイラのどちらかが無いなら、状況に合わせてハリファイバーで止まることも重要ですね。




ジェットロン+業(ワンキルパターン)
①(上記①と同じ。最初のジェットロンのコストで業を捨てる。また、デューザが尽きちゃうので途中のサモンソーサレス効果はデューザでなくジェットロンをSS)

ジェットロン+サモンソーサで、セキュアガードナーの隣に《トロイメア・ゴブリン》SS
f:id:Cloudian:20180116211505j:plain:w200
③ゴブリン効果で、手札1枚コストに召喚権増加(その後相互リンクにより1ドローなので±0)

④業効果でデューザサーチ、そのまま召喚→合神落とし

⑤ゴブリン+デューザでセキュアガードナーの隣に《トロイメア・ユニコーンSS
f:id:Cloudian:20180116211516j:plain:w200
ユニコーン効果で手札1枚コストに1枚除去(その後相互リンクにより1ドロー)、合神効果で2体目のデューザSS→2枚目の合神落とし

ユニコーン+デューザでセキュアガードナーの隣にファイアウォールSS。合神効果でファイアウォールの隣に3体目のデューザSS→2枚目の業落とし
⑧(ジェット合神の④からと同じ)

こちらも8000に届きます。
⑥は別にリンク3なら何でもいいんですが、ユニコーンなら除去を挟めるので美味しいですね


新弾より登場したド汎用リンク群「トロイメア」、サモンソーサレスの動きから簡単に相互リンクさせつつ手札も捨てれるので、非常に使い勝手が良いです。
f:id:Cloudian:20180116220434j:plain






ジェットロン+業or合神(ノヴァ召喚サポートパターン)

ジェット+○○の2つの動きはいずれも「クリムゾンノヴァを使わないワンキル」を視野としていますが、
ジェット単体なら、サモンソーサ展開で引っ張ってきたデューザをファイアウォールの回収によりデューザ1枚GET

ジェット+合神(業、副葬でも可)ならば、ファイアウォール回収と業のサーチによりデューザと方界モンスターの計2枚GET


と、シレッと方界カードを持ってこれるので、壁が多い際にはクリムゾンノヴァでのワンパンに移行することもできます。

カード1枚からハンドを方界カードに変換しつつ打点確保できるのも、ジェットロンの強みになっているんですね。




問題点

いい事ばかりではありません。「ジェットロン」を絡めた際の問題点を挙げていきます。

第一に、ジェットロンとデューザの召喚権被りが挙げられます。
取捨選択しましょう


第二に、今まで以上に《増殖するG》《幽鬼うさぎ》を食らいやすくなりました。本来刺さらないはずの誘発が刺さる、というのは辛いですね。
誘発及びバックは新弾の《墓穴の指名者》《レッド・リブート》により、ある程度ケアできます。が、それでも安心はできません。安定度を手に入れた代わりに脆さもアップ。


第三に、今まで以上に業・合神・デューザの枯渇が激しくなりました。ぶん回すという行為の宿命、デッキ内のリソースを大幅に失います。常に業・合神の枚数を計算しながら、速やかに相手ライフを削り取りましょう。




現在使用している構築

計41枚
〈モンスター〉18枚
流星方界器デューザ ×3
暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ ×3
方界胤ヴィジャム ×1
方界帝ゲイラ・ガイル ×1
方界超獣バスター・ガンダイル ×1
ジェット・シンクロン ×3
アンノウン・シンクロン ×1
幻獣機オライオン ×1
BF-朧影のゴウフウ ×1
増殖するG ×3

〈魔法〉17枚
方界業 ×3
方界波動 ×2
おろかな副葬 ×3
調律 ×3
ツインツイスター ×3
墓穴の指名者 ×3

〈罠〉6枚
方界合神 ×3
レッド・リブート ×3

〈エクストラ〉15枚
セキュア・ガードナー
リンク・スパイダー
リンクリボー
水晶機巧-ハリファイバー
セキュリティ・ドラゴン
サモン・ソーサレス
トポロジック・トゥリスバエナ
ファイアウォール・ドラゴン
ギアギガントX
TG ワンダー・マジシャン
トロイメア・ゴブリン
トロイメア・フェニックス
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・ユニコーン
トロイメア・グリフォン




本当に《墓穴の指名者》《レッド・リブート》がエグいです。「エグい」という感想を抱ける人は、これを食らったことがあるのではないでしょうか。



一般的な構築と異なる点として、被りが弱いカードは全て1〜2枚に抑えています。ジェットロンは展開例で紹介した通り方界カードを集めることが可能、実質方界カードです。

なのでクリムゾンノヴァを無理なく出せるように種類を散らしたという訳です。《方界波動》はデューザに打つだけで強く、出来れば引きたいということで2枚。



エクストラはファイアウォールまでは概ね確定ですが、他はまだまだ練れると思います。《ギアギガントX》はデューザ2体から手札にデューザを確保でき、意外と使用シーンは多いです。




おわりに

以上で新型の方界の紹介を終わります。
かなり使い勝手良いですし、久々に良いギミックに昇華できたかなと思っています。方界組んでて行き詰まってる人など是非試してみては如何でしょうか。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


良ければRTおなしゃす。Twitterの埋め込みばかりで圧倒的土下座。




ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いしまぁす


質問箱ございます。ブログのネタ募集からご意見まで何でもどうぞ→https://peing.net/soospsp