くもまもの

密です!より、密です♡の方が優しくていい

2020年4月制限改訂を極めてイノベーティブかつ多面的な視点で考察していく

ピロンッ♪





何となくツイッターを眺めていたところ、ドットジェイピーによる「宣告」が下された。


嘘だ。眺めていたなどというレベルではない。20時58分には画面を凝視し始めたし、59分には画面と顔面の距離およそ0ミリになっていた



それ程までに、ドットジェイピーのとある情報が気になって仕方がなかったのだ



それは「制限改訂」であり、遊戯王OCGを運用するコナミによる選別である。



「これ強すぎるでしょww禁止でw」

「これは強くないけど、後から文句言われるの嫌だから制限w」

「禁止だったけど、訳分からん効果に変えたろ」



もはや「神」の如く、カード1枚1枚の使用を自由自在に操ってYP(ユウギオウプレイヤ-)の行動を制限する、儀式のようなもの。



儀式といえば「儀式魔人リリーサー」が禁止カードになった。そもそも遊戯王は「強いモンスターを特殊召喚して戦わせる」側面もあるにも関わらず、その特殊召喚を「させません♡」とばかりに抑制する。これは駄目だろう



・・・というような理由は完全に前置きだと思っている。


シンプルに、ハリファイバーからオライオン出してリンクロス出してトークン出して武力のグンソウ出してオライオン出してトークン出してアーデク出してetc…


訳が分からないが、色々あって「リリーサー付きの儀式モンスター+超耐性付き万能無効の怪物」という盤面になる。




これにコナミ様は「わろた。禁止でw」と判断を下されたのだろう。しかも心優しいお方ゆえ、皆が愛してやまない「ハリファイバー」だけは残すというお気遣い、これには誰もが笑顔になった。だが




禁止:リリーサー、神子イヴ、エルピィ

筆者「☺☺☺☺☺☺☺☺」








禁止ではない:ハリファイバー

筆者「🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔」



このように、一部YPは「ハリファイバーが生き残ったこと」に不満を持っている。だって、ハリファイバー





ハリファイバー、強くね?

「強い」という言葉が安っぽく聞こえるほど、その汎用性と悪用性は常軌を逸している



別に「筆者が使っているサイバース族テーマ【コードトーカー】はキーカードの制約によりハリファイバーが使えない」から早く禁止になれとは一切思っていないし、その、思っていない。



なんの話だったか。そう、改訂の感想をネチネチと書き散らす需要皆無の記事作成の途中だ。



あと禁止は「センサー万別」だったな。これは嬉しい

【コードトーカー】にとって致命的だし、あらゆるテーマデッキが苦しんでいた。そりゃ掛かって当然だけど、流石コナミといったところか


見間違いが怖いので、一応確認しておこう






















禁止ではない:センサー万別

筆者
「👻🤓🧐👹😇😷🤕😇🤭🤭😔😓😊😊🤔😥😶😯😹😾😺🧐👨‍🌾👷‍♀️👨‍⚕️🕴💆‍♂️💆‍♂️👜🥾👛👛👩‍🏫👨‍🎤👩‍🎨👩‍🌾😾👍🤝👆💪✋👊🤞👋💪💋👩‍👩‍👧👩‍👩‍👧💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣💣」























ドラグーン、アナコンダ、真紅眼融合

生きてて草





おわり(休日が)