くもまもの

緊急事態宣言と強制脱出装置で韻を踏めない

2月27日のガロスCSレポ

先週のガロスCS(2人チーム戦)のレポート書いてく。3-1したから鼻息荒くして記憶を掘り起こしていくぜ〜




3-1で興奮するなと言われそうだけど1ヶ月ぶりのCSだった。興奮させて下さい




チーム名およびチームメイト

f:id:Cloudian:20210302185727j:plain


進撃の巨人有識者と、「相棒」どハマりの筆者によるカオスを繰り広げました。




f:id:Cloudian:20210302185826j:plain




1戦目・ドライトロン 🎲〇 〇〇


1.先 〇

墓穴・コーデック・マイニング・マイニング・スケーパー


f:id:Cloudian:20210302190919j:plain


マイニングでマイニング捨ててコーダーサーチ、コーデック貼りスケ+コーダーで素コード


スケーパーssに打たれたGを墓穴で弾き、オプティマイズ&イヴリースサーチしてイヴリース渡しながらトランス、そのまま通常展開して


f:id:Cloudian:20210302193948j:plain




おれ「(2本目行くか〜)エンドで!」
相手「宣告者の巫女でヌトス落とし。対象はコレ(イヴリースを指差す)」


イヴリース亡き後、アルゼータリリースしてバンアルファss弁天サーチ。弁天リリースしてアルゼータss儀式魔法サーチ+弁天サーチ



ディヴァイナー+アルファでブラックローズ出てきて盤面を滅ぼされる


f:id:Cloudian:20210302192827j:plain


ウィキッド+FWD(未使用・相互1)だけ残る



そのままエマージェンシーサイバーからエルガンマサーチ→そのまま弁天リリースして出てきてバンアルファ蘇生、からのナーサテイヤサーチ


エルガンマとバンアルファでミューベータをX召喚から儀式魔法発動



これミューベータ戻したら儀式リリース無くね?と思ってチェーンFWDでミューベータバウンス




「何故か」止まってターン帰ってくる

トップピカリでワンキル




後から「アルゼータ前にブラロ出すべきだった」と言っててプレミだったらしい。

失敗が人を強くする






2.後 〇

アライブみたいなやつにG→止まっておわり

f:id:Cloudian:20210302193308j:plain






2戦目・サンドラ 🎲〇 〇〇

1.先 〇

マイニング・バックドア・コーデック・ガッチリ・コーダー



バックドア捨ててマイニング発動、音速でうらら貰う

気を取り直してコーダー召喚ガッチリss。そのままガッチリをインファントに変換してAiランドサーチ


叩き付けるようにコーデックを発動し、インヴァートの光属性ssでピカリ→ボーン→ドヨン蘇生→後続のピカリ+ボーンを回収しながら


f:id:Cloudian:20210302193948j:plain




天雷ssからのワラワラとサンドラ出てきて雷神降臨。緑発動されるけどチェーンしてボーン発動、ガッチリ蘇生

ガッチリの「サイバース族全体に効果破壊耐性」が適用されて、命からがら守られるリンクマーカーたち

f:id:Cloudian:20210302194423j:plain


相手サレ




2.後 〇

アチチコーデック+ロンギうららガンマの最強ハンドこり。

スタンバイにロンギ打つとセットエンド(雷源だった)




トップシグマ(これも最強)で、アチチ召喚にうらら貰うけどシグマss

このシグマssにもG貰うけどうららで弾く


f:id:Cloudian:20210302194705j:plain



意気揚々とコーデック発動。

素コード→トランス→エクスからのトランスアクセスしつつパラレルも構えて二ビルケア


f:id:Cloudian:20210302194850j:plain


アクセスインテグレーションしてメイン終了、相手サレ





3戦目・十二獣(メカヲタ) 🎲〇 ×〇×

1.先 ×

初手@イグニスターまみれ。ヒートソウルでコーデックに繋がる札引き込みに行くも、また@イグニスター引いてダブつく


リソースだけ蓄えてトランスヒートするけど、テンキからアーゼウス降臨



f:id:Cloudian:20210302203756j:plain

仮にアポロウーサ呼んでも同一チェーン上においてアーゼウスが無敵すぎる



大量の@イグニスターをAiランドで吐き出したり、マイニング→シグマで召喚権隠して展開するも、素材0に持ち込めただけで完全に捲れず負け





2.先 〇

ハンドうろ覚えだけど普通に展開できるハンドで、G貰った気がするけど墓穴で弾いた



コーデック初動でコンフリクト構えてのEXリンク。でもイヴリース渡せず

まあ効果受けないFWDとコンフリクトあるからいけるやろ




サラブレード召喚効果、死者蘇生等の裏目からコンフリクトここに打つべきなのにスルー


ラム落としてからライカでラム蘇生→ドランシアで割る「未来龍王ムーブ」から、ワイルドボウ+ハマーコングが並ぶ

(この時点でFWDでワイルドボウ戻せないことに筆者は気付いてない)




バトルフェイズ。開始時に「FWD効果、それ(ワイルドボウ)とそれ(ハマーコング)!」




メカヲタ「ハマコン耐性で戻せないすよ」





f:id:Cloudian:20210302200519j:plain





ワイルドボウのダイレクト通る。

でも、よく考えたらコンフリクトあるから耐えたわ




残りの干支を重ねてアーゼウス→効果発動


それに対してコンフリクト発動!さようなら〜


f:id:Cloudian:20210302201005j:plain

f:id:Cloudian:20210302201030j:plain



ガッチリ耐性のFWDだけ残る。

死んだアストラムの効果でアーゼウス戻し




「アストラム忘れてたw」とかいう謎の言葉を残してターン渡してくる


オプティマイズ発動からドヨン追加召喚→ガッチリ回収


リンク2尽きてたので、通常召喚したうらら+ドヨン+ガッチリ+FWD計4体を素材とした贅沢アクセスコード作って勝ち



3.後 ×

未来龍王+素材なしドランシア+2伏せ

たぶん着地狩りされるだろうし、出来れば手数が欲しいな〜


アチチ・ピカリ・コーダー・スケーパー・ライスト・コーデック


f:id:Cloudian:20210302202000j:plain



ライストで後ろ剥がす。2枚とも方合だったけど打たなかったのはリブートケアだと思われる



召喚権以外なんもないし、お祈りアチチ召喚で効果使わず。

ここスルーされたらコーダー素材で何かいけそうと思ったけど、処理後ヴァイパーがドランシアにくっついてアチチ爆発。


そのまま負け






4戦目・アメイズメント召喚ドラグマ 🎲× ×〇〇

1.後 ×

メルカバー3伏せ

その内容も通告パニッシュメントホラーハウスでムリムリムリムリムリ



2.先 〇

コーダーシグマめぐりマイニング墓穴から


イヴリース付与+Aiドリング+墓地ガッチリ+ガッチリ耐性FWDの


f:id:Cloudian:20210302202249j:plain



相手即サレ




3.後 〇

アチチ・コーデック・ロンギ・ガンマ・Aiランド

スタンバイにロンギをぶち込むと、何もせず1伏せでターン返ってくる




ドローのトップはガンマ


伏せがパニッシュメントで無いことを祈りながらアチチ召喚効果

ちょっと考えられたけど通ってピカリサーチ。

(終わってから「うららあったからAiランド持ってくるインファントに打とうと思った」らしい)

仮にアチチに打たれていた場合止まってたので、運だけの勝利と言えます



アチチをインファントに変えつつ、最強の「素引きAiランド」を発動→ピカリ出して効果。うらら貰うけど

f:id:Cloudian:20210302203115j:plain




f:id:Cloudian:20210302203225j:plain

超展開からのトランス+アクセスで地鳴らし開始して勝ち







チームとしてはトナメ上がれなかったけど、個人は勝ち越したしかなり満足。


「コードトーカー」「@イグニスター」を組み合わせた動き、両者の良いとこ取り感あって非常に楽しいし強かった


徐々に開拓しつつ、動きとか纏めた記事も書きたいなと思います。




では👋