くもまもの

緊急事態宣言と強制脱出装置で韻を踏めない

「マシンナーズ・フォートレス」「方界超獣バスター・ガンダイル」を用いたシャレオツコンボ、及びその末路について

事の発端を記そうと思う


《方界超獣バスター・ガンダイル》・・・
f:id:Cloudian:20180221195727j:plain:w100
なんてことの無い普通の方界カードである。
ある日方界デッキを練りながら、ふとこの「ターン制限なし」「3体蘇生」という可能性の塊を、どうにか能動的に活用出来ないか考えた。


自分は変質ムーブ大好きマンなので、この時点で【方界】随一の強みである幽鬼うさぎ・増Gが効きにくいという点は頭から抜け去っていった。



「クリムゾンノヴァ? わろた、時代はバスターガンダイルっしょ」







さて、バスターガンダイルを活用するにあたり
「相手によって墓地へ送られた場合」
これが課題で、

①「相手のカードを除去する」効果を持ったカードを《サモン・ソーサレスで相手に送り付ける
②それを利用し、こちらのバスターガンダイルを除去してもらう
③デューザ3体蘇生→バスターガンダイル自身を回収
④②に戻る

この動きで無限にデューザを蘇生しエクストラリンクや盤面制圧を行うのが理想だった



そこで、相手のカードを除去する効果を持つ《マシンナーズ・フォートレス》
に着目した。
f:id:Cloudian:20180222113851j:plain:w150

モンスター効果の対象になるとハンデス。つまり、ハンデスされるカードをバスターガンダイルにしておけば、

f:id:Cloudian:20180222122039j:plain:w250


対象に取る《アンダークロックテイカー》
f:id:Cloudian:20180222114009j:plain:w150

でフォートレスを対象に取ると、
f:id:Cloudian:20180222122154j:plain:w250


ガンダイルが相手によって墓地へ捨てられ
f:id:Cloudian:20180222122215j:plain:w250


デューザ3体蘇生&自身回収
f:id:Cloudian:20180222122234j:plain:w250


ここから、同じく対象に取る《アンダークロックテイカー》や《ヴァレルロード・ドラゴン》を展開し、上記の動きで無限にデューザを蘇生して大量のリンクモンスターを並べていく、さながら地獄のようなプランである。


(本来ヴァレルロードに対してチェーン出来ないが、フォートレスのハンデス永続効果であり、対象に取られた効果の処理直前にハンデスされる。ゲートボールでは是非活用して頂きたい)


すごい!これで相互3トラゲは勿論、エクストラリンクでさえ可能!


しかし、条件も多く
⚫サモンソーサレスをリンク召喚し、手札のフォートレスを相手の場にss
⚫フォートレスを対象に取るためのリンクモンスター
⚫フォートレスを対象に取る時点で
・手札にガンダイルのみ
・墓地にデューザorヴィジャム2~3体

これらが整っていなければ成立しない。



が、意外にもハリファイバーを出せるカード(バルブ、ジェットロン等)+デューザに繋がるカード(副葬、デューザ、カルマ)

の2枚+手札コストで出来るため、安定性は非常に高い


以下に、ADSで動きを作って頂いたクリームチーズ(@yoshi44125)さんのツイートを、感謝の涙を流しながら貼る


つまり、サモンソーサレス《B-バスター・ドレイク》を引っ張り出し、ユニオンである《マシンナーズ・ギアフレーム》をサーチ、そいつをゴブリンで増やした召喚権により召喚、これで《マシンナーズ・フォートレス》へと繋がるのだ



ちなみにヴァレルロードは使用してないので、ハンデスが永続効果だからチェーン関係ないだの何だのといった前述の知識は全くの徒労




メインデッキ内のゴミも少なく、いくら誘発を踏むとはいえ決まれば強烈。先行プランとしてアリ? など悶々と考えている間に、

純粋な方界が勝ち越しとるやんけ!




・・・・・・・








以前ジェットロン方界の記事

を上げたが、その構築を何人か試されていて歓喜したものの「Gがキツい」「以前よりも誘発を食らいやすくなった」などTwitterで色々な意見を見た。死ぬほど同感


自分も「ジェットロン召喚」「Gで」「うららで」「うさぎで」と、普通の【方界】では味わうことのないストレスを感じていた。方界で「本当にやりたいこと」は


「このままエンド。ではエンド時3000バーンで。通れば終わりますよ^^」


という清々しさ極まりない程の圧倒的なパワーの押し付け。なのにジェットロン・・・






今回のフォートレスガンダイルも同じ問題を抱えており、しかも先行を取るべきプランなので、植物の影響で手札誘発てんこ盛りな現環境でこれは・・・と我に返ったのである



これにて、フォートレスガンダイルのギミックは自分の中で完璧に「ボツ」となった。哀れマシンナーズフォートレス。ゲートボールで会おう








心なしかジェットロン、及び方界でソリティアを考え始めてからクリムゾンノヴァの着地回数が激減した気がする。

確かにハリファイバー&サモンソーサレスの強さは紛れもなく、ジェットロン1枚の「セキュア+ファイアウォール」に関しては強いと自負している。カルマ合神も捨てれるし…



しかし、カード3枚をパララッと公開しえげつないドヤ顔でクリムゾンノヴァを降臨させるあの快感は何物にも変えがたい



⚫誘発は食らうが器用に動ける
⚫誘発は食らいづらいがハイリスクハイリターン

2つの型として確立しそうな【ジェットロン方界】と【純方界(クリムゾンノヴァ特化)】、一長一短で比較が難しいものの、どちらも強みはそれぞれ異なる。


次に方界を使うならば
「散々酷使したジェットロンから一旦離れ、初心とも言うべき【純方界】を使おう、そうしよう」
と、これを書いている時に決意したのだった



「バスターガンダイル? いや、断然クリムゾンノヴァっしょ。普通に。」






おわりに

以上で終わりとさせて頂きます。

フォートレスガンダイルがボツになる過程で、
「よく考えたら一周回って純構築の方が強くね?どうなんだろう?」
と、書きながら悶々と考えてる内容になりました。謎です。


ガンダイルフォートレスのギミック自体は個人的にとても気に入っていて、思い付いた時は興奮したものです。結局サモンソーサレスの性能に改めてドン引き、というだけの無益な時間でしたが。



新たな発見に繋がる可能性が無きにしも非ず、たまには普段の構築から離れてみるのも、また一興かもしれませんね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!





RTされるとめちゃくちゃ歓喜します



ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします☺



質問箱もございます。ブログのネタ募集からご意見まで何でもどうぞ→https://peing.net/soospsp