くもまもの

緊急事態宣言と強制脱出装置で韻を踏めない

絶対に出会ってはならない二つの耐性持ちテーマが邂逅して「テーマ考察」という概念は見事に破壊された

ある日、ブログ書きたいな〜と思って

おなしゃす〜




















f:id:Cloudian:20210608153005j:plain




記憶ではゴリゴリの動物だった気がするし、イラストタッチも「リアル路線」であんまりかわいくなかった覚えがある







まあでも一応検索しよ。記憶違いってこともあ
f:id:Cloudian:20210608153221j:plain
かわいっ





え?












f:id:Cloudian:20210608153250j:plain:w170

かわいい










あれ?


全然「いける」ことが判明した。

世の中は、広い








f:id:Cloudian:20210608153539j:plain:w170

かわいい〜♡











「これに関してはキモい。両生類感が強すぎないか」



などと意味の分からない文句に関しては、一切の返答をも拒否する方向性でいこうと思う





この調子で調べ尽くすぞ〜面倒だから「マジェ」で検索開始



f:id:Cloudian:20210608153621j:plain:w170

かわ………あれ?










う〜〜〜〜〜ん……



方向性が違う。

マジェスペクターかわいいかわいい〜つってるのに、突然「美」を感じさせるイラストは困る



ポメラニアンの画像を眺めていたら、突然広瀬すずの画像が出現するくらい、困る







f:id:Cloudian:20210608155318j:plain:w170


は?





あ、そうか。

読み方が「マジェスティーデビル」だから「マジェ」の検索に引っ掛かったのか

なるほどね〜

f:id:Cloudian:20210608155450j:plain













ところで、どうしようもないテーマ案には以下のカテゴリーも含まれていて

f:id:Cloudian:20210608155738j:plain

SDロボ、という何かは放っておくとして【陽炎獣(ヘイズビ-スト)】には非常に強い興味が湧いた





f:id:Cloudian:20210608155950j:plain:w150

何故なら陽炎獣の共通効果は「効果の対象にならない」なのだが、





f:id:Cloudian:20210608160047j:plain:w150

マジェスペクターの共通効果は「効果の対象にならず効果で破壊されない」だ。





可哀想という感情

元来「同情の気持ちが起こるさま」「ふびんに思えるさま」を表す【可哀想】という言葉だが、人々はしばしば異なった意味で使用することがある

言うなれば

「かわいそう…(可哀想とは微塵も思っていない)」

このケースのことで、同情を思う気持ちは一切無いが、シンプルにおもろいので「可哀想〜」と発言するサイコな状態だ。


f:id:Cloudian:20210608172230j:plain:w150


この概要を当てはめてみると、前述した「陽炎獣」と「マジェスペクター」の耐性は決定的に前者が後者の下位互換であることは明白で、その事実に対して陽炎獣に「かわいそう…」と思うこと




それは非常に、非常に失礼ではないだろうか。


陽炎獣だって、好きで「対象にならない」だけを擁している訳では無い


f:id:Cloudian:20210608172338j:plain:w150


生まれたタイミングがマジェスペクターに比べて、古すぎた。現代遊戯における陽炎獣は実質死んでいるので、言わば古すぎた埋葬と表現できるだろう


f:id:Cloudian:20210608172406j:plain:w150


そんな陽炎獣に投げかける言葉は「可哀想」ではなくて

「すごい!対象にならないなんて無限泡影が腐っちゃう!」

これではないだろうか






f:id:Cloudian:20210608172632j:plain

断じて、これではない











話が脱線したがマジェスペクター



マジェスペクターを、ガン見する記事の続きをしようと思う








f:id:Cloudian:20210608161958j:plain:w170

うんうん



カラスというのは1匹でトコトコ歩いてる姿は非常に愛らしく、バサバサと羽ばたく姿の凛々しさから生まれるギャップが堪らなくて……

















ちょっと待って欲しい。


そもそも本記事を作成するきっかけを再度確認したい



テーマを、考察





現代遊戯の中でどのように戦うだとか、今組むとしたらどんな構築だとか、そういうモノが「考察」であることは確認するまでもない







こんな、こんな…




イラストを貼り付けて「かわいい〜♡」などと媚びへつらうだけの記事は「テーマ考察記事」などでは無い











そうだ!


確かマジェスペクターを推してくれたツイートには「なぜマジェスペクターなのか」が記載されていたはず……!



それを軸として考察すれば、ここからテーマ考察記事に切り替えられるに違いない




よし、方向性は決まった。

まずは「何故」を確認するぞ〜











f:id:Cloudian:20210608162212j:plain

かわいいので…?



かわいいので、マジェスペクターを考察。







「理由として成立していない」が集約されている。だってテーマ考察に「かわいさ」なんて必要なくないか?





f:id:Cloudian:20210608164853j:plain:w170



f:id:Cloudian:20210608185049j:plain



f:id:Cloudian:20210608184931j:plain







必要である。

カードイラストによる第一印象は「組んでみたいな」と思わせる大切な要素であり、「このイラスト良い〜♡」と感じるのはそのテーマを組むエネルギーに直結している





ということは。


イラストを見て頷くだけの記事でも、立派な「テーマ考察記事」と言えるだろう

故に、本記事の概要である「テーマ考察」は大成功を収めたといっても過言ではない





良かった良かった。


執筆活動として大成功を収めたため、気持ちよく本記事を終了させて頂こうと思う



では👋









































f:id:Cloudian:20210608185344j:plain