くもまもの

緊急事態宣言と強制脱出装置で韻を踏めない

ゆっちゃ杯2人チーム戦・レポ

出たぜ〜

自分はファンデッカーなので、罠を構えたり誘発を引き込んで戦うのが「普通」「ノーマル」「定石」とされている構築をガン無視してエクストラリンクする型で行きました




⚫一戦目:シード

遊戯王させろ



⚫二戦目:鉄獣🎲〇 〇〇

一本目。サイコロ勝って

f:id:Cloudian:20211003164852j:plain


二本目。猫からウーサ+リボルト込みの2伏せで返ってくる


けど、ハンドがライスト/コーデック/マイニング/ジェネ/コーダー/アディオン

f:id:Cloudian:20211003165223j:plain


ライストで後ろ(リボルト以外の1枚は墓穴だった)剥がしてコーデック発動、ウーサのリンク先にインヴァート立てて無限コーデック開始

何かうらら打たれた気がしたけど

f:id:Cloudian:20211003180745j:plain

無限の手数でトランスアクセスに辿り着いて勝ち



⚫三戦目:ドラゴンメイド🎲〇 〇-

サイコロ勝って手札見る

Gを除く全てをケアできる「展開札いっぱい+スモールワールド」だったので、目にも止まらぬスピードで灰流うららサーチから

f:id:Cloudian:20211003164842j:plain

ゴーキン打たれたけど余ったうららを当てると相手サレンダー



二本目。

デッキ分かんないけど、40枚でゴーキンだから勝手にエルドリッチと予想

一滴と誘発と指名者全抜きしてライスト投入!



f:id:Cloudian:20211003170153j:plain:w140

オイオイオーイ


天球エンドされてデバッガー召喚ドットスケーパーサーチ。即着地狩りで即エンド


このまま二本目は取られてしまうのか…



横「ストで勝ちました」

既に一本取っているので、2人チームのルール上チームの勝利確定

f:id:Cloudian:20211003182456j:plain

じゃあ終わりますかってことで対戦中断



一応バトル入って、変身からメイン2で天球+Gうさぎ泡影でターン返ってくるらしい

それはマイニングでも引かない限り捲れないすねぇ〜つってデッキトップをペラッ


f:id:Cloudian:20211003181925j:plain



あ、続けてても勝ってましたwて一言をグッと堪えて対戦終了

Gから二ビル飛んでくる可能性もあるしね



⚫四戦目:閃刀🎲× 〇〇

サイコロ負けて誘発うららのみ


ジャミングでエリアゼロ割っててもう苦しそう。うららはフュージョンデステニーに打ちたいから通し


そのままシズク伏せ無しエンド。G打たれたから余ったうららで粉砕し、トランスアクセスで勝ち。



二本目。相手なんと後手選択したけど読んでたぜ

f:id:Cloudian:20211003183151j:plain

かつコンフリクト+ロアー+イヴリースの鬼盤面を展開。


とんでもないミス「聖域貼り忘れ」をやらかしたけど、サイクロンでコンフリクト剥がされる→イヴリース特攻後に拮抗→ドヤ顔ロアーで拮抗を止めて勝ち。


ここでサイクロンはロアーで弾いてコンフリクト守らないと、2枚目の拮抗で破滅するな〜とか対戦終了後に気付いてヒヤヒヤ@イグニスター

f:id:Cloudian:20211003183555j:plain




トナメ、までの15分の休憩。


吉野家いったら店員の接客めちゃくちゃ悪くて泣いた。「15時」とかいう訳分からん時間帯で、突如湧いたオタクの接客をするんだから不機嫌になる気持ち分かるぜ



⚫トナメ一回戦:召喚D🎲× ×〇×

サイコロ負けからの4伏せエンド。

嫌な予感がするが、手札はコーデックコーダーコーダーパラレル何か何か


深い水中に飛び込むように、息を呑んでコーダー召喚

f:id:Cloudian:20211003185247j:plain:w140

着地した瞬間に開かれ、めくる勢いが凄すぎてお互い「wwww」

人の不幸を笑うな




二本目。コーダーパラレルうらら聖域ロアー

スプラッシュやパラレルを初動で使うことになるので、中々厳しい組み合わせ


案の定スプラッシュでコーダー拾おうとすると屋敷わらし。トランスに泡貰っても嫌だからベイル+スプラッシュ+ロアーに加えてうららでエンド。


うららとロアーあり、尚且つ墓地ベイルで戦闘破壊からも守れるからワンチャン……!


相手「パンクラ特殊」

f:id:Cloudian:20211003190010j:plain

ベイル攻撃→そのままベイル対象言われたのでロアーで弾く

メイン2で金謙→うらら



よしよしよし耐えてる耐えてる。ターン返ってきてトップはインフライヤー


が、相手「スタンバイ考えます」宣言。嫌な予感がする

f:id:Cloudian:20211003190609j:plain:w150

先程からサイバース族を殺す札を連発していないでしょうか



スプラッシュと墓地コーダーが除外されるが、インフラssから2枚目のスプラッシュを……

出そうとすると通告

f:id:Cloudian:20211003190928j:plain:w200


しかし相手なんもできずエンド。

返しのトップデバッガーで気分は↑↑↑↑↑


「うららで」

はぁ…


もう奇跡は続かないだろうな。次あたり暴走魔法陣かフュージョンデステニー引かれて終わりか…

相手「エンドで」

f:id:Cloudian:20211003191536j:plain

こちらのドローでスキッパーを引き込み、トランス作った時点で相手サレ




三本目。相手先攻

とりあえずセンサー剥せるライストが最低条件だけど……




コーデック羽ライストGパラレル

f:id:Cloudian:20211003191735j:plain

このままでは動けなくて破滅


まずGで、なんでも良いからサイバース族を引き込む

これしかねぇ



暴走→アレイスター。止まられると困るので処理後スルー

アルテミスからの魔術発動にチェーンG、通れ通れ通れ通れ

「チェーン無しで」

f:id:Cloudian:20211003191536j:plain




トップは「2枚目のコーデック」

f:id:Cloudian:20211003191735j:plain



フュージョンデステニー発動」

キタキタキタキタもう1枚ドロー!!!!




f:id:Cloudian:20211003192236j:plain:w140

f:id:Cloudian:20211003191735j:plain





最後の頼みの綱、デッキトップ



ガジェットとかスケーパーあたりのデストロイに耐えうるリンク値こい!

メルカバーは攻撃表示なので、ライストで前→羽の順に打てば捲れるから……!




















f:id:Cloudian:20211003192730j:plain:w160




f:id:Cloudian:20211003193945j:plain
















組んで頂いたドラモンさん、対戦相手の方々、並びにゆっちゃ杯運営の皆様ありがとうございました(綺麗なオチ)