くもまもの

緊急事態宣言と強制脱出装置で韻を踏めない

デッキ構築の流れをスプライトで掴むことはできない

こんばんは。


これから「最近使ってる【スプライト】の解説」をする訳なくて、スプライトの構築が分からないヨ〜といった方に向けた0から40枚まるごと構築解説記事を始めます。


その辺のスプライト解説記事より遥かに分かりやすい内容にならない事は明白であり、この記事さえ読めば大会で勝ち進むことが出来る、そう思われた方は今すぐその手に持っている端末をぶん投げて寝ましょう。明日は月曜日です。


では、始めます。




まずはモンスターから入れていきます。筆者はよくモンスターで戦闘を行うので、出来るだけ沢山入れたいですね。

稀に「自分自身で攻撃宣言します」といった人類の垣根を越えたYP(ユウギオウプレイヤ-)もいますが、最近はスプライトスマッシャーズで存在「ごと」除外されるのでオススメできません。



青い人間を入れます。スーパーレアなので必須でしょう。


白い人間も入れます。テキストより色彩バランスが重要なので、テキストは読まなくても大丈夫です。


赤とピンクの化け物もぶち込みましょう。よく入賞している構築は1枚ずつなので1枚ずつ入れます。


食料を入れます。対戦中にお腹が空いたら唐揚げにして食べます。


デザートです。緑がメロンソーダ、青は猛毒キャンディです。


金魚も入れましょう。来客時に部屋をオシャレに見せることができます。


灰流うららです。相手の行動を大会終了後〜3年程度まで妨害できます。


本物を捕まえて入れます。


うさぎです。繁殖期の個体がオススメです。


白い布を2枚入れます。3枚でない理由は不明です。


カラスです。先程の「白い布」3枚目としても使えるので、状況に応じて使い分けましょう。




次は魔法罠の採用です。中には相手の「全て」を破壊するなど非常に危険な魔法も存在するので、常識の範囲内で選びたいですね。


【スプライト】デッキだし、レアカードであることも考慮してフル投入です。ノーマルしか無い場合は文字部分を半田ごてで銀色にします。


クソカスインポ猿マジックです。これを嬉々として発動する人間はサイコパスの傾向があるので、社会から抹消する法律が検討されています。


壺を入れます。使うと二日間は顔面が同化するので、好みにあった壺を選びましょう。


対戦相手の墓を掘れます。


2ドロー・コントロール奪取・1ハンデスを同時多発できます。禁止カードですが、ジャッジを呼ばれない限り軽犯罪で済みます。


赤い果実をぶち込みます。罠カードですが手札から発動できるので「ルール超越十二神」の1体です。




最後にエクストラデッキを解説します。よく出しますが全く出さない事もあるので、とりあえず85枚は採用しておくと安心です。



サイダーとコーラです。スプライトも合わさって三位一体といえます。


ハリファイバーです。安土桃山時代まで遡りますが、古代より環境デッキでは必ず採用されているので採用します。


女性を入れます。服を着るの意味が分かっていないドスケベイラストなので、詳細画像を検索するのは控えましょう。


今朝生まれた動物です。冷蔵庫の中で震えていたので、お風呂に入れて餌を与えると懐きました。


前世の姿です。


伝説のポケモンの一体です。次元レベルで「全てを止める」能力を擁しています。


高かったので採用しました。このゲームでは今現在の価格と使用者の年齢を攻撃力に加算できるので相性が良いです。


バーチャルユーチューバーと黄色の饅頭を入れます。無ければ「たべっ子どうぶつ」でも大丈夫です。


猫です。対象の攻撃力を6倍にします。


墓地のリンクモンスターを力に変える主人公です。非常に強力ですが、アクセスコードトーカーの打点上昇は使用者のアクセスコードトーカーと同じになるので、今日はアクセスコードトーカーの調子良くないなという日はアクセスコードトーカーの使用を控えましょう。






いかがだったでしょうか。これからスプライトを組む方にとって参考になったのなら、シンプルに恐怖を覚えます。

皆さんも是非、スプライトを組んで肩を組み、酒を飲みながら声を上げましょう。







「スプライト最高〜!」



以上です。マスターデュエルをします。