くもまもの

緊急事態宣言と強制脱出装置で韻を踏めない

勝手に自称してる「超展開型コードトーカー」について

f:id:Cloudian:20210930134303j:plain

罠型でもなく誘発型でもない「エクストラリンクする型」なので超展開型と呼称します。

かっこいい(自画自賛)




どうやって回すの?

必要パーツは「コーデックに繋がるカード」「リンク値2体分」の2枚初動。

・コーデック本体
・マイクロコーダー
・マイニング(マイクロ持ってこれる)
・スモールワールド(同上)

これと「リンク値2体分」さえあれば展開を始められる。



リンク値2体分とはデバッガーだのガジェットだのが挙げられるが、インフライヤー+アディオンみたいに合計のリンク値が2になってればOK



Q:インフライヤーって誰?

f:id:Cloudian:20210927073703j:plain


馬鹿にするな
f:id:Cloudian:20210927071737j:plain:w140

アポロウーサのリンク先に特殊→手札リンクでウーサの先にインヴァート作る動きが強いんだぞ


展開例・2体分コーダー

雑に2体分となれるガジェット+マイクロコーダーの基本展開

f:id:Cloudian:20210930133647j:plain


最終的に「効果を受けないFWD」「トランスの周囲に対象耐性」「アストラム」が成立するルート。

一滴などを打たれても2枚バウンス状態のFWDは残るので、展開やアーゼウスの成立を阻害できる。




また、基本展開でインヴァートのリンク召喚時に持ってくる光属性を「デバッガー」にすればイヴリースを送り付けることが可能↓

ルート自体に大きな変化はなく、デバッガーから持ってきたイヴリースをFWDで吐き出すだけ。

こちらの利点は「転生炎獣の聖域」によりイヴリースの自爆特攻を封殺できる。一滴が流行ってるから若干パワー落ちたけど



片方しか無理?

純粋な「2体分+コーダー」の組み合わせではガッチリ耐性の付与イヴリース送り付けのどちらか一方しか目指せないが、もう1体分リンク値があれば

⚫「ジェネレーター」で落とす先をイヴリースにする

だったり

⚫地属性サーチを「ジェネレーター」からガッチリにする
(↑この場合は光属性サーチ&吐き出しをデバッガ→イヴリースに)

などのルート変更でガッチリ&イヴリースの両方を適用できるようになる。



ま、手札は5枚もあるので大抵は「うらら2体分コーダー何か何か」みたいなハンドになるでしょってことで、いただきま〜す!


f:id:Cloudian:20210930152425j:plain

俺の気分次第でこのデッキ崩すことだって出来るんだぞって事で


展開例・ニビルケア

・1体分
・コーダー
・コーデック

の組み合わせで可能。難しくみえるけどデバッガー+コーデックでも満たせる。

テバッガー自体が通る訳ない?私もそう思います

f:id:Cloudian:20210930145203j:plain:w250

上記の組み合わせを揃えたら・・・


f:id:Cloudian:20210930145234j:plain:w250

コードトーカーをリンク召喚し、サイバース族を追加召喚できるオプティマイズイヴリースをサーチ。


f:id:Cloudian:20210930145342j:plain:w250

イヴリース本体を追加召喚。これで二ビル回数は3回目


f:id:Cloudian:20210930145431j:plain:w250

イヴリース本体をベイルリンクスに変換。これで4回目なので、二ビルを回避しつつイヴリース送り付けに成功!


ついでに無限泡影ガンマを無視して展開できるのも利点といえる




利点なのだが、そんな事より


そんな事より、文章をポチポチと書いていて不思議に思った。ガンマ?


ガンマ

とは、制限になった哀れな手札誘発。

無効&破壊という強烈なパワーを擁するが、同様に強烈な存在感を持つ「ドライバー」により採用率は破滅へと向かった

f:id:Cloudian:20210930162207j:plain:w130

遭遇しないのだから、わざわざ文中に「ガンマケア!w」などと記載する必要はあるだろうか?


絶対にない……とは言い切れない。

何故なら、ガンマもまた絶対に採用されないとは限らないからだ

このような破滅的思考をもつプレイヤーも存在する。こわ



スモールワールドについて

化け物サーチカード「スモールワールド」の使い方を……使い方……?

f:id:Cloudian:20210930165631j:plain:w140

大概ほしい札はマイクロコーダーもしくはイヴリースだが、サイバース族は種族以外の全ステータスが散りまくっている。


ので、基本的には「適当なサイバース族」を経由して目的のサーチ先に繋げるだけ。

f:id:Cloudian:20210930171320j:plain


それは最強の中継モンスターであり、本記事の初っ端で虐(シイタ)げられた……


f:id:Cloudian:20210930171539j:plain
伏線回収




で、イヴリースに関して。

最速で二ビル&泡影をケアできるので「コーダー+展開札+2体分」みたいなハンドなら2体分をイヴリースに変換して通常召喚という流れにできる。

f:id:Cloudian:20210930171825j:plain

こちらも大体の札を変換することが出来るし、やはりインフライヤーが大活躍

f:id:Cloudian:20210930172239j:plain



新プラン

一滴あまりにも流行りすぎてて困るので、後ろの妨害も構えたいなと思案

f:id:Cloudian:20210930214301j:plain:w140

【コードトーカー】の後ろ妨害といえば最強のカウンター罠コンフリクトだが、コーデックを素引きしつつ「二ビルケア展開せんでいい」状態になって初めて絡められる。


大抵は二ビルケアをするべく前述のイヴリース&オプティマイズを持ってくる。こわいので

そのため、生涯を通しても素引き以外ではコンフリクトに殆ど触れられない。罠コードを使えなどと言われても知らん知らん知らん知らん



そこで「展開過程で確実に構えられる罠」を考えた結果、ガゼルから落とせて自力でセットできる「ロアー」に着目した

展開途中でベイルリンクスを使用しなければ可能だが、そのシーンとは「ガジェット+コーダー」のようなトークンを効果モンスターに変える必要がある状態のため、殆どないに等しい



「ベイルリンクス本体への攻撃」はアストラムの俺以外見るな効果で抑えているし、墓地ベイルにより破壊も耐えられるので有用なプランだと思っている。

素引きしてもサイバース族を1体召喚するだけで機能するし




おわり

現状使ってる超展開型こんなん〜ってのを書きたかっただけなので、馬鹿みたいに適当な内容になっちゃった


先攻はスモールワールド最強なのと、VFD逝ったから「手数めちゃくちゃあるけど一滴引けんくて負け」みたいな負け方が無くなったように思う


リボルトデストロイくらいなら、展開札の枚数次第では超えれそうなゲーム増えたしVFDほどの絶望感は無いねぇ!





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


鉄獣の先攻展開止まった!

相手の墓地めちゃ溜まってるけど1伏せ程度なら勝てるぜ〜ガジェット召喚!

え…リボルト発動……?


(終)