くもまもの

緊急給付金事態10万円宣言滅の刃

【魔法使い族】擁する最強の矛&盾「ダークリベレイション」で破壊された、ラッシュデュエル公認大会の感想について

タイトル通り以外のナニモノでもないのだが、先日「ラッシュデュエル」の公認大会に参加した それはもう手に汗握る攻防が繰り広げられ、比喩表現としての「手に汗握る」は簡単に超越。 お互いに握られた汗がドバドバとプレイマットに散乱する。仕方が無いの…

アンデットワールドへの「分からせ」と制限改訂について

最近の悩みについて話したい。23時頃は眠たいのに、その時間帯を超えた瞬間「最強」になってしまい眠気が吹き飛ぶ。 呪い?これはもしかして呪いなのか? 時間帯としての「23時くん」が睡眠したくないなら起こしてやるよとばかりに副交感神経を戦闘によって…

2月27日のガロスCSレポ

先週のガロスCS(2人チーム戦)のレポート書いてく。3-1したから鼻息荒くして記憶を掘り起こしていくぜ〜 ガロスCS・2人チーム戦ドライトロン〇 〇〇サンドラ〇 〇〇十二獣〇 ×〇×アメ召喚ドラグマ× ×〇〇展開型コードトーカー使って3-1アットイグニスター詰め…

未知なる超展開サイバース族テーマ【@イグニスター】について

「遊戯王ブログナビ」でも掲載されています(・ᴗ・) アッッッッットイグニスターとは、アニメ「遊戯王VRAINS」のラスボスに位置するキャラクターが使用するテーマである。また、かわいい このよく分からないテーマを、2019年10月に収録されてから考察した時期が…

未知なる超展開サイバース族テーマ【@イグニスター】について、など置いといて「ドヨン@イグニスター」の怒涛極まりない麗しさについて

先日発売された新弾 「LIGHTNING OVERDRIVE」にて、既存テーマ【@イグニスター】に新規カードが追加された。 今回はその新規を用いた新たな展開を・・・ 承知しました。質問箱では書ききれないので、近いうちにブログで書き纏めようと思います。読んで #Pei…

混沌と精神安定性の両面を擁するメンタルブレイクテーマ【ワーム】について

はじめに本記事は「遊戯王紅白ブログ合戦」という、紅と白に分別されたブロガー同士の殴り合いのために作成された、狂気の文章の塊である。 お待たせいたしました!遊戯王紅白ブログ合戦の最終組み分けの発表及びURLの一覧となります。1月9日~11日に投稿さ…

かつて厄災を散らせた史上最強のリンク4帰還に伴う【展開型コードトーカー】の変化について

「遊戯王ブログナビ」でも掲載されています(・ᴗ・) プロローグピロンッ♪ それは遊戯王公式アカウント「ドットジェイピー」が通知を知らせる音。 時期的にも改訂で間違いないだろう。どれどれ、逝ったかな?VFD

先日行われた、小規模の非公認大会チーム戦にて【コードトーカー】を使用したレポ

タイトル通り、非公認大会のチーム戦にてホビチーム戦ドラゴンメイド 〇〇不明ドラグマ ×〇〇罠ビート 〇〇展開型コードトーカー使って3-0FWDがバケモンで、化け物でした pic.twitter.com/8BxkdkbmBL— オオニシ (@soospsp) 2020年12月20日 〇ー〇〇ー〇ー使って3…

平和の具現化【メルフィー】と怪異の具現化「ディノミスクス」の共存レポート

「遊戯王ブログナビ」でも掲載されています(・ᴗ・) 日常の中で、ふと「これっておかしくない?」と疑問あるいは不信感を抱いたので、本記事をもって共有しておきたい。 筆者は現代遊戯の精神安定剤とも揶揄されているメンタルヒールテーマ【メルフィー】を使用…

期待された新弾の約3割を埋め尽くす脅威の侵略テーマ【聖天樹】について

「遊戯王ブログナビ」でも掲載されています(・ᴗ・) 植物と聞いて何を想像するだろうか。 真っ先に想像するのは「花」だと思う。 ここで「ああ、あの吸うやつね」などと回答した方は、早急に通報され「人生のエンドフェイズ」を迎えることになるので気を付けて…

7月末〜8月末にかけて実施した「ブログを毎日書いて精神力および文章力を向上させよう計画」によって生まれ落ちた奇々怪々な記事まとめ

タイトル通りであるが、以前やった「毎日更新」の記事が一覧にポツポツと存在しているのは気味が悪いので、一纏めにして「こんな事やってたんだ…♡」と負(フ)の遺産とすることに決定。 各記事を、記事一覧から削除したうえで全文章をコピーして本記事に貼り付…

5人チーム戦で発生した「叛逆」について

プロローグもクソもないのだが、10月上旬に参加した「ガロスCS・5人チーム戦」にて起こった悲劇を共有しておきたい。 悲劇というよりは筆者が引き起こした人災とも捉えられる事故なので、「こういう事が起きるよ。気を付けようね」という教訓を本記事を通し…

世界に平和をもたらす幸福蔓延テーマ【メルフィー】について・続

メルフィーとは「人を幸せにする」ことに特化した、規格外のイラストパワーを擁する多色集団。 最初こそ、対戦相手の前で「かわいいねぇ」などと呟きながらニヤニヤと笑い、カードを使用する度にイラスト1枚1枚を鼻がつくレベルのゼロ距離で目視していた。犯…

「継続はパワーなり」を具現化するべく思い立った計画について(毎日更新一日目)

いつまで続くか甚だ疑問ではあるが、本記事より「毎日ブログを更新する」ことにした。 「狂った?」「バグった?」などと言われても仕方がないが、つまるところ「継続する」ことには内容以上に大きな意味がある。らしい。 雑に「継続すること」や「続けるこ…

幸福抽出テーマ【メルフィー】に学ぶ共存精神論

先日【メルフィー】の新規カードが公開された 《わくわくメルフィーズ》 ランク2/地属性/獣族/攻2000/守 500 獣族レベル2モンスター×2体以上 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動で…

大会解禁後のプレイヤー間における「新たなやりとり」から生じた莫大な疑問

タイトル通りの何者でもないし、素直に従おうという気は満々なのだが。 シャッフルを自身で行うというのは、幾ら相手を信用して進めるカードゲームといっても眉をひそめる。 4伏せしたところをライトニングストームが直撃した際の「眉ひそめ」角度が約80度だ…

戦闘特化リンク1テーマ「機塊」その全貌について

遊戯王VRAINSとは去年放送が終了したアニメーションであり、9月半ばに突如終わってしまい「打ち切りでは?」という声が後を絶たなかった 今となっては誰も彼もの記憶から欠落してしまったVRAINS、覚えているのは「上下左右の矢印を抱えた怪物が居たこと」程…

セット状態の無限泡影が発動された列にカードを発動してしまっただけなのに

前置き先日、身内同士でのADSで擬似フリー対戦会のようなモノをした。 ADSでは「観戦」モードがあるので、パスワードさえ共有すれば対戦を見ることができる。これによりLINEやdiscord等の通話機能を駆使して、ワイワイと喋りながら対戦が行える しかしながら…

ブログネタを募集したら挙げられた題材「かわいいメルフィーと一緒なら怖いお友達もかわいくなるはず!」について

メルフィーとは可愛らしいイラストの集合体であり、眺めるだけで心癒される合法ヤクモツの一種。 その極めて浄化性の高いイラストは、文字通り「どんなモノ」だろうがプラマイゼロにしてしまう。してしまう筈だ 具体的にいうと「気持ち悪いモンスターイラス…

世界に平和をもたらす幸福蔓延テーマ【メルフィー】について

プロローグ大会もないので、新弾「ライズオブザデュエリスト」にて登場した激カワテーマこと【メルフィー】について解説していきたい。これは自然な思考なのだが二番煎じ 二番煎じなのである。「メルフィー」と検索すれば、出るわ出るわメルフィー解説ブログ…

先日ホビチーム戦にて使用した【方界】について、ではなくその結末を書き記した何か

先日、ホビーステーションの3人チーム戦に参加して0-3-1という戦績に終わった。 いかがだったでしょうか。 ホビチーム戦エルドリッチ 〇××エルドリッチ ×〇×サイバー 〇×―サンドラ ×〇×【方界】使ってチーム3-1で2位でした!探さないで下さい pic.twitter.co…

2020年4月制限改訂を極めてイノベーティブかつ多面的な視点で考察していく

ピロンッ♪ 何となくツイッターを眺めていたところ、ドットジェイピーによる「宣告」が下された。 嘘だ。眺めていたなどというレベルではない。20時58分には画面を凝視し始めたし、59分には画面と顔面の距離およそ0ミリになっていた それ程までに、ドットジェイ…

尽くを焼き払う厄災「ドラグーン」その猛威について

ドラグーンというモンスターがいる。このご時世「ドラグーン」と聞くと、恐らくあのカードを彷彿とさせるだろう。 突然「やっw」などと出てきてモリモリとライフポイントを奪い取るムキムキの、ムキムキな融合体

組んでみたら衝撃的な結末を迎えた【罠型忍者】について

↑良ければクリックおなしゃす 発端「マイナーで良い感じのデッキないかな」とツイッターで呟いたところ、フォロワーの方から「忍者どうですか」という提案を頂いた。 「個々のポテンシャルはある」 「エクストラパックで強化された」 「色々な型があるのが魅…

新ゲーム「ラッシュデュエル」が生み出す光と影について

ラッシュデュエルなる概念が、今年4月より誕生しようとしている。 一切のルールは不明だが、コナァミ公式から「こういう感じ」と雰囲気だけは伝えられた。それが以下の通りである 「漠然」という単語に手足を生やしたかの如く曖昧なルール表現。少なくとも書…

ホビチーム戦・レポ

簡潔に書いていくホビチーム戦十二獣 ✕〇〇十二獣 〇✕〇罠バーン ✕〇✕コードトーカー使いました。来年は本当に2020年???— オオニシ (@soospsp) 2019年12月29日 一回戦:十二獣 ✕〇〇 サイコロ負けて、テンキ発動。「月光かな?」と思いきやヴァイパーサーチで…

リンクマーカーは崩壊し、新たなる始まりと共に「存在意義」を失った一つの戦法について

現れろ!未来を導くサーキット! とは、今年9月まで放映されたアニメ「遊戯王VRAINS」の主人公の、リンク召喚時の口上である。 その名の通り未来を導くという、マーカーを繋げていくリンク召喚にピッタリな口上 そんなリンク召喚だが、レベルを合わせる必要…

強テーマ【オルターガイスト】に突如手渡された「手札リンク」とその概要説明

先日登場し「手札からリンク素材になる」稀有な特性をもったオルター新規。《オルターガイスト・プークエリ》 星1/闇属性/魔法使い族/攻 300/守 100 このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず、(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できな…

守護竜と世界平和について【遊戯王Advent Calendar14日目】

タイトルにある通り、本記事は「遊戯王Advent Calendar」の企画記事である。カレンダーに沿ってリレー形式でブログを回していこうねという、幸せの象徴ともいえる平和な企画。 「改訂が出ない」などとドットジェイピーに怒りを露わにする殺伐とした現代社会…

ありふれた行為「セット」が人間にもたらす幸福と不幸について

↑良ければクリックおなしゃす 定義「セット」という行為がある。これは盤面にカードを伏せることであり、あらゆる状況下において「不確定要素」を追加する挙動 「カードを1枚伏せて・・・」 この後に連想する言葉は何だろうか。十中八九「ターンエンド!」で…